gomasunuoのブログ

散歩のことや日常のひとことなど

横須賀美術館訪問(荒井良二作品展)

去年(2023年)の話です。

荒井良二(絵本作家)展 @横須賀美術館 に行ってきた話です。

18年くらい前でしょうか、絵本がテレビ番組に紹介されました。「たいようオルガン」このときは、興味をもったくらいでしたが。。。その後、自分の頭の中は荒井良二さんワールドなんだなと認めるようになりました。とくに「ルフランルフラン」、「きょはそらにまるいつき」に共感しています。「ルフランルフラン」などは小学校の読み聞かせでも読みました。

娘の小学校卒業時に読み聞かせのOB参加という話もあったのですが、コロナのため完全に関係が切れました。残念。またどこかの小学校で読み聞かせ参加できないものかと思っている日々です。

 

話は戻りまして、横須賀美術館観音崎公園とくっついており、公園散歩もしっかり楽しみました。みなさんは海側から来場し、私は山から下りてくるのです。来客者はもちろん様々でして、学生さんらしき方もいらっしゃいました。頭の中が荒井良二さんワールドという方はどのくらいいるのでしょうか。ワークショップがあったみたいです。私が参加したらどうだったのかなあ。

横須賀美術館の屋上から海を見る

 

最後に近くの海の写真です。もし家族が増えたらここに海水浴に来たいなあと思うのです。

観音崎に砂浜