gomasunuoのブログ

散歩のことや日常のひとことなど

旅する練習

散歩日和のこの日、2月は梅だなと考えていた。湯河原幕山公園か田浦梅の里か迷い、駅についてから決めることにした。迷いが多く気持ちがすっきりしない日々。上司から「あなたは結局どうしたいのですか(意志が決まれば行動も決まる)」、親の困った要求、気が付いたら家庭で大声をあげている。この流れでは、散歩もいまいちな決断になるだろう。

JR遅延の画面をみて、小田急線を選択した。町田駅でホームに上がったら電車がない、小田急線もトラブル中。20分遅れの快速急行に乗ったら、新松田で打ち切りとアナウンスがあった。I can't choose the best. まあこういう展開なのだなと怒らない。

 

新松田到着直前に車窓を見ると山肌がピンクのところがはっきり見えた。これは高速道路から見たことがある桜ではないか(いつかはと思っていた)。電車を降りると小田原行きはしばらくこないという。困ったなという顔の乗客が多い一方でリュック姿で改札に向かう集団も多数いることに気付いた。幕山はやめて松田町の桜に予定変更。

松田町西平畑公園

濃いピンクの河津桜がきれい。小田原の海や雪の富士山もばっちり見える。やはり高速道路が目の前。ミニ登山鉄道があったが休止中。

 

頂上まで行きたがる性格のため、観光農園まで上がることにした。ところが上がるではなく、登るという急坂だった。こちらは菜の花が多い特長で標高が高いから景色もよい。しばし寝転ぶ。電車の音がはるか遠くから聞こえてきた。特急電車だ。ああ、あれは娘が乗りたいと言っていたふじさん号かもしれない。ほかの家族は付き合う気はなく、父が一言二言はさむが話は合わないものだ。あさぎりの時代に親子で乗ったことがあることを娘は知らない。

 

松田山みかんの里

あとから振り返れば ザベスト チューズミー

 

(補足1)西平畑公園入園料 300円

(補足2)観光農園入園料 500円

(補足3)娘は元気です。