gomasunuoのブログ

散歩のことや日常のひとことなど

転職宣言と妄想と鶴見川サイクリング

転職宣言をしました。
4月に入ってからとは遅いですね。3月末に契約内容が送られてきたもので。。。
会社と交渉しましたが、ゼロ回答。それでも想定通りであり動揺はないですね。

さて5年前の活動時に考えていたことを思いだしますが、今になってもそれは
変わっていないです。妄想といえます。当時の転職サポートさんはぽかーんと
していました。

その内容は
・学校教育へのあこがれ(資格なし)

 ⇒ 資格もないのに何をしたいの?

・街づくり
 特に神奈川県内の米軍基地跡地利用や県央活性化
  この点は行政アンケートでも投稿した。

 ⇒ どのような職種ですか?

 

うーん、答えられません。だから妄想なのです。

話かわって、鶴見川サイクリングにいってきました。散歩の方、お花見の方、写真撮影の方がたくさんいらっしゃいました。はなびらをあびながらということもできました。

鶴見川 鴨居駅の近く

一方、この数年(二社目)で自分の特長は増えたのかというと
・事務力アップ
  ルーチンワーク以上のケースバイケースの事案に対応できた。
  マニュアルに書ききれない多数の業務分岐に対応できた。
    それは当たり前だろうと言われるわけですが。。。

・お客様との会話力アップ
  どの社員が対応してもよいことになっているが、けっこう指名される。
・事務所内調整力
  個性的、多様性の職場だと思うがぎすぎすさせず丸くおさめてきた。
  多数の女性社員の中で協調して業務遂行ができた。

 

ほか、いまいち使えないものが多いけど自分ではこの個性を使えないかなと
いつも思っていること。
・こどもとなかよし
  この点まったく疑問なし
・本質を探ることが好き
  会議でみんながピントずれのことを言っているときに、自分では要点や
  要因を絞り込んでいる。このとき本質発言してもスルーされる。
・アイデア出しが好き

  たくさんのキーワードや条件を詰め込み、社会情勢を読みこみ、その中で意見を

  ひねり出す。
  悪い面をいえば、実行する気力がとぼしく口だけといえる。
・ほぼだれとでも会話ができる。
  悪い面をいえば、上下関係に気を使わない性格で本音は空気を読みたくない。

大倉山記念公園

まあがんばります。
退職時に年休を消化できない弱気な(いや個性的なプライドなのか)タイプです。