gomasunuoのブログ

散歩のことや日常のひとことなど

図書館巡り

図書館が好き。図書館に行くことが多くなったのは、個人の事情をきっかけとしてである。もちろん読書も好き。しかし読書体力がなくて、借りてきた本を読み切ることは少ない。先日、予約本で「甘くない湖水」が届いたら数日で「同志少女よ敵を撃て」が届き、これはこれはと思ったところ。「甘くない湖水」は購入しようかな。

 

図書館巡りの話。図書館はだいたいどこも同じような感じではあるが、個人的な感想として、机を借りるのなら日比谷公園内の図書館、豊島中央図書館。なんとなく味わいがあるところは、茅ヶ崎図書館、厚木図書館、深川図書館深川区があったわけですね)、個人的に蔵書が良い意味で気になったところは綾瀬(神奈川)図書館などなど。国会図書館では目的がないまま入館したため、どうしたもんじゃろ状態に陥った。食堂に行ったあとは、地図コーナーを眺めて終わり。まさにどうしたもんじゃろの行動である。職員に話しかける勇気がおきなかった。

 

次の写真は、図書館の話とは関係なく、湘南平の写真。電車でいって登山しました。

鎌倉から小田原にかけて、どこの山に登っても海と山があってきれいな風景です。

湘南平